お久しぶりです

久々になってしまい申し訳ないです。 最近では、水草でレイアウトがどうのこうのというよりは好き勝手に育っています。 そこはあえて触らずに放任主義でいこうかと…けして育児放棄と言うわけではなく自然?の流れに任せていこうかと。 ちなみにコレが以前の…

成長と諦め

こんにちは、久しぶりの更新です。 この様にみんな元気ですよ! ウォーター・スプライトは全員しっかり根をはり、アメリカン・スプライトは分化して増殖傾向にあります。 もんじゅは言うまでもありません… あっ、そうそうエビが脱皮しました。 それとコブラ…

エビに食べられた、荒らしとイタチごっこ

こんにちは、lughingmanです。 今日は修理に出していたデジカメが戻ってきてテンション高めです。 今日は、以前に買ってそのまんまにしていたコブラ・グラスを 分けて植えました。 こんな具合にやったわけですが… こいつに荒らされてしまいまた植えることに……

新しい仲間と増殖

今日は、新しい仲間を紹介します。 まずは、彼グリーンネオン(テトラ) 学名:Paracheirodon simulans 英名:Green neon tetra 分布:ネグロ川上流部、オリノコ川流域 体長:3cmグリーンネオンは体の真ん中に綺麗なグリーンのラインが一本通っているだけなん…

昨日、魚の紹介のときに洩れていた分とコメントを…

まずは彼、ネオンテトラの上にいる金色に岩魚みたいな模様が入っている彼。 彼は、インレキプリス 学名::Inlecypris auropurpurea 通称名:インレキプリス・アウロプルプレウス(なげ〜よ!) 分布:ミャンマー(インレー湖周辺) 体長:10cm コメント:熱帯魚…

これから始めます。

水草と熱帯魚の観察日記です。 メインはあくまで水草です。 熱帯魚を飼い始めて水草の面白さに日々気付かされています。 写真の水槽は60×36×40という60cmの水槽にしては少し高さのあるモノを選びました。 現在飼っている魚の紹介↓ 熱帯魚はネオン・テトラ(下…

水草の紹介

水草の紹介をさせていただきたいと思います。一番手前に生えている草はコブラグラス 学名:Lilaeopsis novae zelandiae 分布:オーストリア 葉長:5cm このコブラグラスを全体的に芝生みたいに敷き詰めたいと思っています。 今はまだ根が根付いていないので…