新しい仲間と増殖

今日は、新しい仲間を紹介します。
まずは、彼グリーンネオン(テトラ)

学名:Paracheirodon simulans
英名:Green neon tetra
分布:ネグロ川上流部、オリノコ川流域
体長:3cm

グリーンネオンは体の真ん中に綺麗なグリーンのラインが一本通っているだけなんですが、ウチのにはネオンテトラの様に腹部が赤くなってきている…何故だ(゜□゜;)


次は…あぁ、そうそう水槽のレイアウト変えました。
レイアウトてかカオスです。

こんな感じでぐちゃぐちゃです。

とりあえず次は新しい水草の紹介を…

まずはウォーター・スプライトから
学名:Ceratopteris cornuta
分布:熱帯〜温帯なら結構どこにでも生えているらしい
葉長:30〜60cm

次はアメリカン・スプライトです。

学名:Ceratapteris thalictroides
分布:名前とは関係なくウォーター・スプライト同様、熱帯〜   温帯ならどこにでも生えてるらしい。

葉長:30〜60cm

次は、ミクロソリュウムです。


学名:Microsorium pteropus
分布:東南アジア
葉長:10〜30

以前にミクロソリュウムとして紹介させていただいたモノは、
実はご親戚でミクロソリュウム・ウィンディローブというそうです。

すみませんでした。


増殖…
以前ご紹介させていただいたアマゾン・フロッグ・ピットですが←コレ
最近、急激に増え始めやがりまして、まぁ見てやって下さい。

このように、根らしきモノが横に伸びて、いつの間にか葉をつける
そして
分離…
もんじゅ」ぐらいヤバイものだと分かりました。
つーわけでアマゾン・フロッグ・ピット改め「もんじゅ」と呼称することに決めました。
ヨロシク!
このままでは、半年もしない内に水面がもんじゅに占拠されてしまう恐れが…